お知らせ

お気に入り登録ボタンを活用してしっかりアピールしましょう!(楽天市場)

今回は楽天市場での「お気に入り登録機能」についてです。これ買い物上手な消費者は活用しているお気に入り登録ですが、お店側は楽天さんのシステムに任せている方も多いのではないでしょうか?

もちろんお気に入り登録の事を理解していない消費者も沢山まだいると思います。せっかくいい機能なのでみんなでしっかりと理解しましょうということです。

お買い物マラソンやスーパーSALEでも以下のように紹介されています。

お気に入り登録で100円クーポンもらえる

エントリー&お気に入り登録5商品で100円クーポンがもらえる!登録するだけでクーポンもらえるのでみなさんしますよね。気になる商品をリストにいれるわけですから購入してくれる確立も高くなります。

忘れっぽい私なんかは登録したことも忘れてしまうこともあるので「お知らせ」してくるのはありがたいですね。特に数量限定の商品やタイムセール的な販売の商品に関しては使える機能です。

このお気に入り登録ボタンですが、すごく目立つかといったらそうではないのです。シンプルなデザインですし押したいかと言われればあんまりなわけです。そこでお店側としてさらにお気に入り登録をしてもらう努力をすることでいつもより多く登録してもらうことができます。

お気に入り登録のボタンを自分で設置しよう!という努力です。ボタンのデザインは本ページでは掲載しませんがHTMLを紹介したいと思います。

事前に用意しておくのが2点あります。

1点目:SHOP ID こちらは 受注番号の先頭6桁 がIDとなります。
2点目:ITEM ID こちらはPC画面で確認することができます。

まず該当の商品ぺージを開きます。そのあとに右クリックで「ぺージのソースを表示」をします。キーボードの「 Ctrl + F 」で検索してさがします。
「 iid= 」を入力して検索してみて下さい。何件がヒットするかもしれませんが、その付近に「 お気に入りに追加 」とあればそれが正解です。

iib=の後ろになる数字が「ITEM ID」になります。2点の数字を以下の「#」部分に置き換えるとその商品のお気に入り登録させるURLとなります。

https://my.bookmark.rakuten.co.jp/?func=reg&svid=101&shop_bid=#######&iid=########&itype=1

ページのソースを表示できる方であればお気に入り追加のURLはすぐに取得できると思いますが。。今回はIDを自分で見つけるという形にしました。

「スマートフォン販売説明文」の一番上に設置したり、特集ページを作っている方は事前にお気に入り登録ボタンを設置することでより売上の最大化が可能ですので是非お気に入り登録沢山してもらえるように努力していきましょう!

-お知らせ

Copyright© ECサイトの店舗運営に役立つ情報満載|RAKUSAPO(楽サポ) , 2024 All Rights Reserved.